最近すっかりリミテッドばかりやっているのでカードを見る際にもリミテ視点でばかり見てしまいますね。
スタンにはなんとかしがみ付いていきたいところです。

とりあえずフルスポが出たので気になるカード連中を。
私は点数評を付けれるほどではないので単なる雑記になりますが。

まず白。
《空翔ける雪花石の天使》5マナ4/4飛行っていうだけでも点数高いですね。シングルシンボルなのもいいです。能力を活かすとなると白青で組むことになりますがそれはおまけとしても十分戦力です。イラストもエクセレント。

《天使の監視者》タフネスが3と低いですが、破壊されない状態ならばパワー5の飛行アタッカーは十分脅威です。神話にしてはパワー不足な気もしますが初手で取ります。

《信仰の縛め》これはかなり好きですね。自分で強化に使ってもいいし、相手に除去として使ってもいい。選択肢があるってのは良いことです。「人間以外」なのでけっこう対象範囲は広いです。ドラフトで人間を多めにピックできればなお良し。除去として期待しすぎると相手によっては無意味になるのでそこは要注意です。

《教区の勇者》シールドよりはドラフト向きですかね。白で組むとどうしても人間は多くなるのでナチュラルにシナジーはありそうです。とはいえバニラですから難しいですね。装備品で回避能力が付けられれば。

《安らかに旅立つ者》素で使った方が強そうです。シナジーを活かすならやはり青との組み合わせでしょうね。

《神聖なる報い》ちょっと隙はあるものの、全体除去。トークンが並びそうな雰囲気があるのでアドバンテージ的には怪しいですが。

《宿命の旅人》単純に除去耐性がありますし、死ぬことで飛行を得るのはパワーアップでもあります。トークン強化エンチャントもあるので地味ではありますが良カードです。黒の《祭殿の刈り取り》などの生贄が必要になるカードとのシナジーが真っ先に思いつきますね。

《戦慄の感覚》フラッシュバックも含めて最大で4体までタップ。リミテでは使いどころで強力なカードですね。コストが白と青ってのもナイス。

《霊誉の僧兵》人間である。CIP持ち。出てくるトークンが飛行ってのが素晴らしいですね。

《幽霊の憑依》《ガス化》が白くなったら飛行が付いたでござる。《聖トラフトの霊》に付けたらノーリスクで殴れますね。打点は2下がりますが。基本は無敵ブロッカー製造ですかね。

《無形の美徳》アンコモンだったんですね。ゾンビが3/3警戒になったりスピリットが2/2飛行警戒になったり。強そうです。白、黒との相性がいいですね。

《弱者の師》これだけスピリットトークンが量産される環境ならリミテッドでもかなり引けそうです。使い勝手としてはSOMの《マイア鍛冶》のような感じになるでしょうが、《無形の美徳》と同じく黒との相性も良さそうです。

《月皇ミケウス》リミテでは初手クラスですね。

《幻月》「全ての」なので若干使いにくさはありますが、呪いを含めてエンチャントがけっこうあるのでおそらく活躍すると思います。

《無私の聖戦士》《物騒な群衆》とはシナジーですがちと弱い。《カラスの群れ》で能動的にルーター、陰鬱の種、《スレイベンの歩哨》を能動的に変身させてみる?んー陰鬱で使うには起動2マナが重い気がしますね。

《銀筋毛の狐》クマ+αなので弱いわけはない。何よりカワイイ。さっきも書きましたがエンチャントはけっこうあるのでそこまで無駄にならない1枚かと。

《大物潰し》《レディアントの審判》って知ってるかい?

《邪悪の排除》最近プロテクションって自由だなぁw

《石のような静寂》基本的に構築で強いカードだとは思いますが、リミテッドでも十分入るカードです。まぁ基本はサイドボードかなぁ。装備品が多いですし、起動型能力を持つアーティファクトがかなりを占めているので(アンコモン以上が多いんだけど)強いカードでしょう。

《村の鐘鳴らし》これはリミテッドでは脅威ですね。白が3マナを残していた場合、《村の鐘鳴らし》《叱責》《深夜の出没》と攻撃を躊躇わせるカードが複数あります。


次は青を見ていきます。
《甲冑のスカーブ》青ならばブロッカーを増やしつつ墓地を肥やすカードはなかなか。

《瀬戸際からの帰還》単純に6マナは重いですが、墓地対策されなければすべての生物が2回キャストできるというのでは弱いわけはありません。

《礼儀正しい識者》単にルーターとして使えますし、変身してしまうものの、《安らかに旅立つ者》あたりを捨てるにはいいですね。

《好奇心》懐かしのカードですねー。ティムが入れば良かったんですが…。まぁ《不可視の忍び寄り》にエンチャントで十分強いですし、《不気味な人形》あたりでもいいですね。

《血まみれの書の呪い》リミテッドだと1枚でもかなり強力ですし、2枚貼られたらどうにもなりません。

《秘密を掘り下げる物》リミテッドだと厳しいですね。

《禁忌の錬金術》これ、フラッシュバック抜きでも十分使えそうに見えます。3マナ1ドローは褒められた性能ではないんですが、インスタントで4枚先まで掘れるのは構築でもチャンスがあるのでは?

《記憶の旅》ちょっと使い方が分からないですね。墓地にあったら脅威なカードを相手のライブラリーに戻す?

《カラスの群れ》これはかなり高得点ですね。基本性能が《大気の精霊》な上に疑似ルーターですからね。

《幽体の飛行》地味ですがリミテッドではかなりのカードですね。

《嵐霊》《好奇心》と飛行が付いたマロー。中盤以降ハンドが貯まったら無双しそう。

《熟慮》書いてある人がマイケルにしか見えません。5マナ2ドローはインスタントいえどちょっとなぁ。

《アンデッドの錬金術師》最初は軽視してたんですが、これ「あなたがコントロールするゾンビ」なんですね。自身以外のゾンビでもいいのでけっこうな増殖力がありそうです。青のゾンビ連中ならライブラリーより殴り倒した方が速いって?キコエナイ。

白は人間とスピリット押し、特にスピリットは飛行もあるので便利ですね。
人間は人間で装備品との相性が素晴らしいです。人間は装備品で吸血鬼や狼男たちに対抗する世界観なんですね。


青はカウンターの数が多いなと思いました。どれも一癖も二癖もあるのばかりですがw
それとゾンビですね。追加コストがある代りにハイスペック。一番は3/4飛行のドレイクですね。コモンってんだから困ります。

コメント

レオの飼い主@大佐☆
2011年9月19日23:12

>ひ
弱者の消耗も落ちましたし、あるかもしれません。
でも、トークン側は石の中の静寂でおkです。

通りすがりのゴブナイト
2011年9月19日23:57

>>クロシマさん
軽いですしね。トークン側はきっと白でしょうから色も合っています。
装備品、テゼレット、殻に刺さることからメイン投入も十分ありますね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索