SOMドラフト4322です。ヤケクソでの参加です。せめて1回は勝ちたい!
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/NMS43220621-1.html
1-1 ジョーさんきた!これで勝つる!前回の反省などどこへやら、なんとしても赤白を使うぞ、とこの時点で決意w
1-2 病毒ドレイクなどいいカードがあるのに早すぎる気もしますが、絶対にとっておきたかったです。
1-5 デッキ的にはスカージも欲しいところですが、そもそも1-5までこれ流さないで欲しいです。
1-6 色を決断しているなら、石弾化か豹を取るべきですかね。ここは特に意見を聞きたいです。
2-1 文句なし!こいつがジョーさんと一緒に場にいたらもう負けるわけがない!
2-2 えー・・・嘘ー・・・。色もあってるしチケ的にも即ピック。
2-3 火膨れ杖のシャーマンも欲しいですが、英雄もいることですし白を濃くしていきましょう。
2-5 いい感じと思いますがあまり茶が取れていないのが気になります。
2-7 本当は2/4茶生物を取りたかったんですがファングレンは使われるとゲームになりません。
3-2 レア勘弁。とはいえここは自分のデッキを完成させにいきましょうというわけで拘引か赤護符。普段なら拘引を取るところですが、ジョーさんの魔力が私を迷わせました。
3-5 茶生物を取っていないツケがここに。ソリトンはでは重過ぎますしね。
3-6 馬をマイアより優先しました。次で後悔します。
3-7 そういうこともあるわなぁ。
で、できたデッキは赤白タッチ緑。
緑要素は、壁の到達、接合者、5/3の再生の3つだけでした。
・・・1没しました。レアパワー的には負けてはいけないデッキだったので悔しかったです。下手だとレアだけ強くてもダメという見本ですね。
ちなみに1戦目の相手、青森剣と生命の終焉を引いていて、装備がたくさん、白の接合者が複数と強い相手でした。
1試合目はこちらがマナスクリューで事故っている間にガンガン装備が出てきて止められずに負け。
2試合目は適度に生物を出したところで生命の終焉を打たれジョーさん、飛行機械、ヒポグリフを抜かれてGGでした。ちなみに白英雄はというと2戦とも拘引されてほとんどニートでした。殺してくれればまだ回収のしようもあるというのに。
プレイミスもあるにはありましたが、それより構築段階での問題が大きかったようです。緑は入れないほうがよかったと思います。特に緑の除去があったわけでもありませんしね。
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/NMS43220621-1.html
1-1 ジョーさんきた!これで勝つる!前回の反省などどこへやら、なんとしても赤白を使うぞ、とこの時点で決意w
1-2 病毒ドレイクなどいいカードがあるのに早すぎる気もしますが、絶対にとっておきたかったです。
1-5 デッキ的にはスカージも欲しいところですが、そもそも1-5までこれ流さないで欲しいです。
1-6 色を決断しているなら、石弾化か豹を取るべきですかね。ここは特に意見を聞きたいです。
2-1 文句なし!こいつがジョーさんと一緒に場にいたらもう負けるわけがない!
2-2 えー・・・嘘ー・・・。色もあってるしチケ的にも即ピック。
2-3 火膨れ杖のシャーマンも欲しいですが、英雄もいることですし白を濃くしていきましょう。
2-5 いい感じと思いますがあまり茶が取れていないのが気になります。
2-7 本当は2/4茶生物を取りたかったんですがファングレンは使われるとゲームになりません。
3-2 レア勘弁。とはいえここは自分のデッキを完成させにいきましょうというわけで拘引か赤護符。普段なら拘引を取るところですが、ジョーさんの魔力が私を迷わせました。
3-5 茶生物を取っていないツケがここに。ソリトンはでは重過ぎますしね。
3-6 馬をマイアより優先しました。次で後悔します。
3-7 そういうこともあるわなぁ。
で、できたデッキは赤白タッチ緑。
緑要素は、壁の到達、接合者、5/3の再生の3つだけでした。
・・・1没しました。レアパワー的には負けてはいけないデッキだったので悔しかったです。下手だとレアだけ強くてもダメという見本ですね。
ちなみに1戦目の相手、青森剣と生命の終焉を引いていて、装備がたくさん、白の接合者が複数と強い相手でした。
1試合目はこちらがマナスクリューで事故っている間にガンガン装備が出てきて止められずに負け。
2試合目は適度に生物を出したところで生命の終焉を打たれジョーさん、飛行機械、ヒポグリフを抜かれてGGでした。ちなみに白英雄はというと2戦とも拘引されてほとんどニートでした。殺してくれればまだ回収のしようもあるというのに。
プレイミスもあるにはありましたが、それより構築段階での問題が大きかったようです。緑は入れないほうがよかったと思います。特に緑の除去があったわけでもありませんしね。
コメント
コメントありがとうございます。
1-6というと尖塔の監視者ということでしょうか。
確かにテンポのいいビートには青の回避能力は必要ですよね。
スムーズな流れの少ないデッキばかりになっているので意識しようと思います。
ピック時に青が頭になかったのはジョーさんの色赤白を使いたいあまり、2パック目で返ってくるであろう血清掻きの青ダブルシンボルを敬遠した部分が大きかったと思います。SOMでも青の強いところはシンボルが濃いですからね。固定観念は敵ですな。