というわけで半ばヤケクソでいつ以来か分からない4322へ特攻。

http://space.geocities.jp/takawashi_dra/0821-2.html

1-1 センギアかセラか。黒いことは除去耐性ってことで。

1-2 ドラゴン取って赤黒かな?と思ったけど前回の反省で軽いところから。

1-3 この吸血鬼がいるといないとでは大違い。

1-4 白にも行けるし卵+大群をやろうかとも思ったけど、そんなことより黒枯らし。

1-11 これは嬉しい。よくぞ帰ってきてくれた。

1パック目はなかなか。黒単も行けるくらいの状態なのでこれなら魂の消耗もきっと強い。

2-1 忘却の輪とウスーンのスフィンクスで20秒ほど悩んでレアを。ここは多分ミスピック。自分が使うことを考えても相手に使われることを考えても忘却の輪の方が強かったと思う。

2-2 ここもかなり悩む。ディガーも飛行も欲しいところ。でも点数がさすがに違う気がした。タッチでも使えるし。2-1を猛省。

2-10 コントロールでなくビートにする予定だけれど1枚は精神腐敗も欲しかった。でもまぁ組み直しの骸骨もいるんだし飛行優先。

後はトコトン黒まっしぐら。

3-1 レア以外いいパックだなぁ。黒のは多分回ってくる、うん。

3-2 別窓でニコ動とか見てるからこういうことになる。素直にピックするならグレイブディガー。ここにきてこのミスはかなり凹む。

3-3 サイズで勝てない相手のファッティも寝かせればいいのよ。

3-6 天界の粛清もアリ?使われたくないし自分でも使えるし?

3-12 1枚あると安心します。


うん、前回のデッキよりカードパワーはないかもしれないけど素直に回ってくれそうです。

一回戦:赤白。戦嵐のうねり入りデッキ。2-0
話したところ復帰組でMOにも不慣れ、最近のカードは勉強中とかなりのビギナーさん。かなりミスプレイしていた+凄まじいマナフラ(2戦連続)のため危なげなく勝利。

二回戦:青赤イリュージョンデッキ。2-0
幻影の熊や幻影のドラゴンが入っていてこれはタッパーサイドインで勝てるなと思っていたら非実在の王登場。幸い除去を持っていたので大事に至らなかったがタイミング次第では危険でした。マナ漏出も複数入っておりうまく回られたら厄介なデッキ。精神の制御がありましたが、貪る大群のせいで腐っていたようです。

三回戦:赤白どっちかというと除去コン?2-0
忘却の輪×2、火の玉など除去のあるデッキ。一戦目は相手がなかなか山を引けずもたついてる間に押し切り。二戦目も色こそ揃うものの事故気味?(6マナまでは伸びていたけど)でこっちが常に有利に進めて押し切り。除去はあるけど生物が少ないのかな。


ということでヤケクソ特攻がまさかの3-0優勝。
相手の事故が多かったり初心者さんに当たったりとラッキーな部分もかなりありました。
デッキそのものは割と気に入っていますが、やはりレアクラスのフィニッシャーがいないと心許ないというか落ち着かないというか。
タイタンとか出されたらそれだけで終わっちゃうのがなんとも怖い。
土地は16枚でいったんですがデッキの最大マナが5マナなので、もしかして15枚でも回せたかも?
マナフラは勘弁してほしいデッキではあるんですがX火力やシェイドがあるので土地が伸びるのも悪くないんですよね。

デッキリスト
13《沼》
3《平地》

1《苛まれし魂》
2《ギデオンの法の番人》
1《組み直しの骸骨》
2《夜の子》
1《縞瑪瑙の魔道士》
2《血怒りの吸血鬼》
1《グリフィンの歩哨》
2《貪る大群》
2《漂う影》
1《吸血鬼ののけもの》
1《センギアの吸血鬼》

1《肉体のねじ切り》
1《破滅の刃》
2《ソリンの渇き》
1《闇の好意》
1《精神腐敗》
2《魂の消耗》

サイドボード
1《帝国の王冠》
2《災難の瀬戸際》
1《忌まわしい容貌》

コメント

びふ
びふ
2011年8月22日1:01

>2-1ウスーンのスフィンクス
何の問題も感じなかったですw
流れは青黒と白黒どちらでもできた感じのようで。

通りすがりのゴブナイト
2011年8月22日14:37

>>びふさん
おっしゃる通りです。あの段階では白はグリフィンだけなんだからパワーカードを取ってなんの問題もないです。その次のタッパーピックなんて結果にすぎませんからな。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索