ドラフト資源枯渇10秒後
2011年8月30日 MTGリミテッド コメント (8)M12スイス。これで優勝+チケレアゲットしないとガチでパックもチケットも無くなる件。
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/0830.html
1-1 いきなり残念パック。使えるカードは色々あるけど初手では色を決められない。
1-2 取るけどあんまりやりたくないなぁ緑。
1-3 《破滅の刃》の方が強いような気がするな。
1パック目終了時 赤緑で高マナで勝負の方針。
2-1 黒行くべきかな。
2-2 黒だったな。
2パック目終了時 黒白もしくは黒青でいいデッキできたろうなぁ。
3-3 もうお前らしかおらん。頑張ってくれ。
3-5 これでデーモンだろうとセラ天だろうとセンギアだろうと怖くないで!
3-10 マナ加速するしかない。
3パック目終了時 うーん、パーツは弱くはないんだが狂喜生物の定番が取れていないし序盤が弱い。
あと何より除去がない。やはり色選択をミスったか。
緑の蜘蛛はタッチにしてもっと黒方向にシフトすべきだった?
一回戦:白緑。2-0
《セラの天使》が2枚、《ギデオンの法の番人》が2枚入っていてなかなか強い。
二戦目は《雪花石の魔道士》で相手のライフが天井知らずだったが《セラの天使》を引かれず勝ち。
《護衛の誓約》が2枚入っていて高い打点を叩き出していた。
二回戦:赤緑。2-0
モロかぶりかーい。
一戦目は相手が完全なる土地事故。緑を見ずに終わり。
と思ったら二戦目でガラク登場。ハハハ、メシマズwww。
相手が土地詰まり気味で展開が遅く、こちらが生物を並べておけたのでなんとかガラクを落とす。
そこで相手GG。
三回戦:白黒。0-2
一戦目トリマリ。ゲームにならず。
二戦目相手の《縞瑪瑙の魔道士》に《霊界のマントル》がついて止まらず負け。こちらは《火山のドラゴン》で押し込もうとするも《平和な心》されて終わり。
試合時間5分もかかってなくてワロタ。
こちらが負け確定の場面で「すっげぇ早く終わったなw」って打ったら「Good game」と言われて勝った側からのGGに、つい「は?俺はつまんなかったんだけど?」って言っちゃった。ここで書いても仕方ないけど対戦相手の人ごめんね。
結果は2-1でしたが、デッキとしては出来損ないです。
オーガやミノタウルス、火力が全く流れてこない時点で色を考えるべきでした。
あと、デッキ構築においても《大剣》を入れずに《狩人の眼識》を入れていたのはミスです。狂戦士の回避能力や蜘蛛の高タフネスを考えれば。
何はともあれチケレアなし、パックも2個しか回収できず。
課金するかレアを売るかしないとM12ドラフトできなくなりました。ハァ…。
ああ、何か売って2チケ作ればまだSOMドラはできますね。
久々でどういう筋でピックするんだか忘れてるけどちょっとやってみようかなw
てかあれだよねー。一か八かならそもそも8-4行けばよかったんじゃね?っていう。
デッキリスト
9《山》
7《森》
1《ゴブリンの火付け屋》
2《嵐血の狂戦士》
2《真紅の魔道士》
1《聖なる狼》
1《斑の猪》
1《隠れ潜む鰐》
1《棍棒のトロール》
1《大蜘蛛》
2《棘投げの蜘蛛》
1《大いなるバジリスク》
3《火山のドラゴン》
1《投げ飛ばし》
1《ゴブリンの戦化粧》
1《不屈の自然》
2《マナリス》
1《狩人の眼識》
1《アラクナスの蜘蛛の巣》
1《チャンドラの憤慨》
サイド
2《垂直落下》
…改めて見ても悲しくなりますな。
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/0830.html
1-1 いきなり残念パック。使えるカードは色々あるけど初手では色を決められない。
1-2 取るけどあんまりやりたくないなぁ緑。
1-3 《破滅の刃》の方が強いような気がするな。
1パック目終了時 赤緑で高マナで勝負の方針。
2-1 黒行くべきかな。
2-2 黒だったな。
2パック目終了時 黒白もしくは黒青でいいデッキできたろうなぁ。
3-3 もうお前らしかおらん。頑張ってくれ。
3-5 これでデーモンだろうとセラ天だろうとセンギアだろうと怖くないで!
3-10 マナ加速するしかない。
3パック目終了時 うーん、パーツは弱くはないんだが狂喜生物の定番が取れていないし序盤が弱い。
あと何より除去がない。やはり色選択をミスったか。
緑の蜘蛛はタッチにしてもっと黒方向にシフトすべきだった?
一回戦:白緑。2-0
《セラの天使》が2枚、《ギデオンの法の番人》が2枚入っていてなかなか強い。
二戦目は《雪花石の魔道士》で相手のライフが天井知らずだったが《セラの天使》を引かれず勝ち。
《護衛の誓約》が2枚入っていて高い打点を叩き出していた。
二回戦:赤緑。2-0
モロかぶりかーい。
一戦目は相手が完全なる土地事故。緑を見ずに終わり。
と思ったら二戦目でガラク登場。ハハハ、メシマズwww。
相手が土地詰まり気味で展開が遅く、こちらが生物を並べておけたのでなんとかガラクを落とす。
そこで相手GG。
三回戦:白黒。0-2
一戦目トリマリ。ゲームにならず。
二戦目相手の《縞瑪瑙の魔道士》に《霊界のマントル》がついて止まらず負け。こちらは《火山のドラゴン》で押し込もうとするも《平和な心》されて終わり。
試合時間5分もかかってなくてワロタ。
こちらが負け確定の場面で「すっげぇ早く終わったなw」って打ったら「Good game」と言われて勝った側からのGGに、つい「は?俺はつまんなかったんだけど?」って言っちゃった。ここで書いても仕方ないけど対戦相手の人ごめんね。
結果は2-1でしたが、デッキとしては出来損ないです。
オーガやミノタウルス、火力が全く流れてこない時点で色を考えるべきでした。
あと、デッキ構築においても《大剣》を入れずに《狩人の眼識》を入れていたのはミスです。狂戦士の回避能力や蜘蛛の高タフネスを考えれば。
何はともあれチケレアなし、パックも2個しか回収できず。
課金するかレアを売るかしないとM12ドラフトできなくなりました。ハァ…。
ああ、何か売って2チケ作ればまだSOMドラはできますね。
久々でどういう筋でピックするんだか忘れてるけどちょっとやってみようかなw
てかあれだよねー。一か八かならそもそも8-4行けばよかったんじゃね?っていう。
デッキリスト
9《山》
7《森》
1《ゴブリンの火付け屋》
2《嵐血の狂戦士》
2《真紅の魔道士》
1《聖なる狼》
1《斑の猪》
1《隠れ潜む鰐》
1《棍棒のトロール》
1《大蜘蛛》
2《棘投げの蜘蛛》
1《大いなるバジリスク》
3《火山のドラゴン》
1《投げ飛ばし》
1《ゴブリンの戦化粧》
1《不屈の自然》
2《マナリス》
1《狩人の眼識》
1《アラクナスの蜘蛛の巣》
1《チャンドラの憤慨》
サイド
2《垂直落下》
…改めて見ても悲しくなりますな。
コメント
50チケくらいパーっと!
まぁパーっと言っても、4000円ちょいですけどねww
せ、せやな!
私も実際やるなら円高のうちに、とは思います。
どうせ10月なればイニスト出るからそこで使うことにはなるっていう。
その頃…今より円高な未来は見たくないですが…。
流れ的に赤が空いているとは思わないけど《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》だけ流れてくるって言う。
結局どんなデッキになったんでしょうか。
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》はダメだったっすか。
個人的には好きなんだけど。
>先GG
勝ってる対戦相手が先にGoodGameって言ってくるのを先GGもしくは勝ちGGと言います。
そこから逆転する先GG返しなる技も存在するらしいのですが・・・だからなんだって話ですが。
>8-4
ある程度こっちのピックにあわせてくれるって言うのと、勝った時のバックが大きいんで8-4のがお勧めです。
2回勝たなきゃいかんと言うのはプレッシャーですが。
レアが軒並み安いんでM12でペイするのは難しいですね。
今回の先GGについては私が話しかけなければなかったことだとは思うんですけどやっぱりイラっとしちゃいました。
確かに神話でも二桁行くのがないですからね。ペイするには8-4で勝つしかないですなぁ。私が卓の調和を乱しそうで怖いんですよねw
《狩人の眼識》は「今回のデッキ」には微妙でしたね。
私もいいカードとは思っています。決まった時はしてやったり感もありますしねw
一応デッキリスト加筆しておきます。
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》×2を狂喜誘発元がいないのがちょっと寂しいですね。
でもマナ加速からのファッティ連打は出来るように作ってあるので、悲観する事はない気がします。
個人的には《マナリス/Manalith(M12)》→《森/Forest(M12)》に変更しますが、《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》はあっても良いかなと思います。
《大剣/Greatsword(M12)》嫌いなだけかもですがw
こちらこそ貴重なご意見感謝です。
そうなんですよね。せっかくのバーサーカーを狂喜せずに出さざるをえないって場面が多々ありました。
確かに《大剣》は重くてテンポが良くないんですよね。蜘蛛たちの打点の低さが押しの弱さにつながっていたので打点向上に補正が入ったかな。
呪禁エルフ→+2/+2速攻エンチャント→トロール皮
ほぼ無抵抗で殴り殺されてくれます。
バーサーカーは何とか狂気したいですね~。
コメントありがとうごさいます。
呪禁エルフはエンチャントの土台としては侮れないですよね。重ねがけすることのリスクが小さいのが良いです。やられてるときついけど自分ではなかなかやれないコンボです。
そう、本当にバーサーカーを狂喜できるとできないとでは大違いなんですよね。