4-3-2-2

http://space.geocities.jp/takawashi_dra/0914.html

1-1 こういうとき皆さんどうします?黒避けて《帝国の玉座》?あるいは《機を見た援軍》?個人的には黒選択自体は「この段階では」間違っていないと思っています。センギアではなく悪魔を選んだことは後悔していますが。

1-2 縁起の悪いこいつを。ほんとーに活躍した試しがないわーw

1パック目はもっと無理にでも黒を枯らすべき?

2-1 赤は確定。ってかレアだけ見たら負けてはいけない展開になってきた。

2-5 さっきから青と緑のパーツが怖すぎる。

2-6 何も言えねぇ。どう見ても卓で赤黒食い合って青が穴状態ですね。

除去が薄いまま3パックへ

3-1 夜の子、オーガも欲しいけどミノさんは強い。

3-4 結局一枚も《破滅の刃》クラスの除去がないのが痛いですね。

3-9 レアが強いデッキだしこれも入る入る。


赤黒で、レアで勝つよって感じなデッキ。
《炎波のドラゴン》《戦嵐のうねり》《ルーン傷の悪魔》
結果は二没。
一回戦は勝つものの3種のレアは一度も来ない。
二回戦でもレアを一度も拝まず負け。
チューターさんも引きこもってはった。

勝敗そのものよりも今回はピックについてですね。
赤と黒の超強力レアはあるものの、果たして色の選択はどうだったのか?というところです。
私は結局赤と黒を捨てられず最後まで行ってしまいましたが、青の流れが凄まじく、変更もあったのでは?ということが頭をちらついて離れません。

コメント

bun
2011年9月22日22:57

お疲れ様です。私見なのですが、4-3-2-2は流れが分かりにくく周りに合わせると損をするため、今回のように自分の決めた色を最後までやるって方が良いように思います。
もしくは3色まで見るかってところですが、M12で3色はやりたくないですよね。

1-1は黒は濃くしないとダメな上に弱めな色なので、2枚ともスルーします。
《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》が初手なのってどうなの?ってところですが、一応は方向性も色も決めないので選択肢には入ると思います。

listener
2011年9月22日23:08

1パック目は確かに散らしすぎかもしれませんね。
ボムが2枚もあるし1-8は《魔性の教示者》がよかったかなと。

初手で一番強いのをとるのはありだと思います。
黒が空いてないと思ったら切ればいいですし。

listener
2011年9月22日23:20

ありゃ?
bunさんはスルー推奨かw

確かに、青の安さが尋常じゃないですね。
2-6《精神の制御》とか事件です。

nophoto
とおりすがり
2011年9月23日0:07

私なら1-1は帝国の玉座で。センギア取っちゃうとどうしても道が狭くなるから。
センギアと玉座だったらそれほど点数的に差はないと思ってるので、なら色の薄いほうを。

ただこれはあなたの失敗というより下家の問題な気が…。
赤も黒も渡してないのに下家とド被りしてるとしか思えないですね。
青の安さを確信できる2-6のマイコンから強引に青参入はアリだったかと思いますが。

こういうの見ると、1パック目は1色ドラフトがいいのかなあ…と思ってしまいますねー。

通りすがりのゴブナイト
2011年9月23日0:23

>>bunさん
そうですね。私も基本3色は避けてます。方向性を貫く方が色の主張もしっかりできますよね。
なるほど、1-1はスルー派ですか。
SOMドラのマイアタービンはかなり強かったんですが、この《帝国の玉座》は使えば使うほど弱い場面が多くてかなり及び腰になってしまいますw

>>listenerさん
ですね。既にレアボムがあるので1-8でチューターを確保する選択がありましたよね。
確かにカードパワーは一番強いんですよね、悪魔さん。ただどっちが頻繁にお仕事してくれるかってーとセンギア爺ちゃんっていうこともまたあるのが悩ましい。

2-6はほんとにどうしてくれようかと思いましたw

通りすがりのゴブナイト
2011年9月23日0:45

>>とおりすがりさん
確かにセンギアを取ると、黒路線を確定したくなりますからね。
下も黒系レアから一直線だったのかもですね。
稼げるアドならセンギアより玉座が大きいですし安定した選択と思います。
私は最近玉座が活躍しない試合を経験したのでピックのときはイメージが下がっていました。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索