あまりにもお久しぶりな更新です。
年末年始はMOもほぼログインせず、リアルでもマジックから離れておりました。MOに関してはPCの調子が悪かったのが主な理由ですが・・・。
で、年が明けてようやく闇の隆盛のプレリから復帰しました。
昨日も発売記念パーティに参加してきました。
あまり勝てていないので認識が間違っているかも分かりませんが、感想を。
まず、闇の隆盛が入っても依然として先手環境であると感じました。
1枚で2枚分の働きをするカードやフラッシュバック呪文もあるのでアドバンテージの取り合いは大切ですが、その前提はスムーズな展開です。
つまり土地を出し負けないこと。マナカーブをしっかりと意識すること。当たり前のことですけどねw
土地事故でマナスクリューしてしまえば先手後手が入れ替わってしまうので土地を絞るのは出来るだけしたくありません。
部族を意識したピックをしたいと思うのですが、イニストラードと違って強い人間がなかなか見当たらず、白は最初から決めている人か良レアを引いた人でないとなかなか参入しにくいのではないかと感じました。
個人的には緑は狙い目かなと。
黒と同じくシンボルが濃いものが多いので腰を据えていかないと中途半端になってしまうので敬遠する人も多いのではないでしょうか。
緑はアーティファクト、エンチャントなどへの対応力が高く地味にエンチャント除去が多いこの環境では悪くないと思います。生物除去は他の色に任せるとして・・・。
続いてプレリ、発売記念で活躍した、あるいはされたカード達。
高評価?
《罪の重責》・・・実際1マナ除去ですよね。不死みたいに倒しても仕方ないカードがある環境ではこういう塩漬けにするカードはいいと思います。
《スキフサングの詠唱》・・・同上。
《黒猫》・・・ランダムディスカードはけっこう困り者。加えてゾンビシナジーの一員でもあるのが思ったより厄介。
《野生の飢え》・・・+3/+1という修正値も優秀ですが、トランプルが何よりいいです。
《投げ飛ばし》・・・不死の存在によりこちらがアド損をしなくなりました。相手も不死だって?それは知らない。
低評価?
《燃える油》・・・いや、強いんですよ?3点火力ですし。でも実際除去したいカードって回避能力持ちでブロックできないような奴だったりすることも多いんですよね。
《血の抗争》・・・1対2交換が出来るので強い場面は多いです。6マナということを考えても十分使えます。ただ、相手の色によってはタフネス過多な生物が多いということがあります。その場合自分の生物を対象に取れば除去はできますが、6マナ払ってアドバンテージが取れない除去になるので少々おいしくないです。
《狂気の残骸》・・・同じ理由で白相手に相性がとてもよろしくない。除去できないケース多々。逆に赤や緑、黒相手には優秀。
早くMOでドラフトやりたいもんですねー。やはり試行回数が少ないとそもそもデッキパターンが試せないですからねぇ。
年末年始はMOもほぼログインせず、リアルでもマジックから離れておりました。MOに関してはPCの調子が悪かったのが主な理由ですが・・・。
で、年が明けてようやく闇の隆盛のプレリから復帰しました。
昨日も発売記念パーティに参加してきました。
あまり勝てていないので認識が間違っているかも分かりませんが、感想を。
まず、闇の隆盛が入っても依然として先手環境であると感じました。
1枚で2枚分の働きをするカードやフラッシュバック呪文もあるのでアドバンテージの取り合いは大切ですが、その前提はスムーズな展開です。
つまり土地を出し負けないこと。マナカーブをしっかりと意識すること。当たり前のことですけどねw
土地事故でマナスクリューしてしまえば先手後手が入れ替わってしまうので土地を絞るのは出来るだけしたくありません。
部族を意識したピックをしたいと思うのですが、イニストラードと違って強い人間がなかなか見当たらず、白は最初から決めている人か良レアを引いた人でないとなかなか参入しにくいのではないかと感じました。
個人的には緑は狙い目かなと。
黒と同じくシンボルが濃いものが多いので腰を据えていかないと中途半端になってしまうので敬遠する人も多いのではないでしょうか。
緑はアーティファクト、エンチャントなどへの対応力が高く地味にエンチャント除去が多いこの環境では悪くないと思います。生物除去は他の色に任せるとして・・・。
続いてプレリ、発売記念で活躍した、あるいはされたカード達。
高評価?
《罪の重責》・・・実際1マナ除去ですよね。不死みたいに倒しても仕方ないカードがある環境ではこういう塩漬けにするカードはいいと思います。
《スキフサングの詠唱》・・・同上。
《黒猫》・・・ランダムディスカードはけっこう困り者。加えてゾンビシナジーの一員でもあるのが思ったより厄介。
《野生の飢え》・・・+3/+1という修正値も優秀ですが、トランプルが何よりいいです。
《投げ飛ばし》・・・不死の存在によりこちらがアド損をしなくなりました。相手も不死だって?それは知らない。
低評価?
《燃える油》・・・いや、強いんですよ?3点火力ですし。でも実際除去したいカードって回避能力持ちでブロックできないような奴だったりすることも多いんですよね。
《血の抗争》・・・1対2交換が出来るので強い場面は多いです。6マナということを考えても十分使えます。ただ、相手の色によってはタフネス過多な生物が多いということがあります。その場合自分の生物を対象に取れば除去はできますが、6マナ払ってアドバンテージが取れない除去になるので少々おいしくないです。
《狂気の残骸》・・・同じ理由で白相手に相性がとてもよろしくない。除去できないケース多々。逆に赤や緑、黒相手には優秀。
早くMOでドラフトやりたいもんですねー。やはり試行回数が少ないとそもそもデッキパターンが試せないですからねぇ。
コメント