ドルイドの使い魔がとても可愛らしい
2012年4月23日 MTG コメント (2)ついでにイラクサ豚はもののけ姫のアレにしか見えないw
まぁそれはさておき、FAQが早速来てくれたのはありがたいですね。プレリのときに困らない。
で、読んでてちょいと分からなかったところがありまして。
結魂について
とりあえず結魂は誘発型能力なんですよね。つまり誘発してスタックに乗るわけです。ということは対応して生物を除去するなどのアクションを取ることは出来るわけですね。
その上で
702.92c 結魂能力の解決時に、組になるであろうオブジェクトのどちらかがクリーチャーでなくなっているか、戦場にいなくなっているか、または結魂能力をコントロールするプレイヤーのコントロール下でなくなっている場合、どちらのオブジェクトも組にならない。
これを見るとなんとなく、プレイヤーが組にしたいと指定した2体の生物が組になることを妨害できそうな気がするんですが、(組になるであろうって表現がイマイチ理解できぬのです。2体しかいない場合のことなのでしょうかね?それ以外であればどれとどれが組になるかということは分からないですよね。)
ですがこちらを読むと↓
* 結魂を持つクリーチャーが戦場に出た時点で、あなたが他のまだ組になっていないクリーチャーをコントロールしていなければ、結魂能力は誘発しない。しかし、結魂を持つクリーチャーと組になるクリーチャーは、結魂能力の解決時まで選ばれない。
ということは、どの生物とどの生物を組にするかということをプレイヤーが決めるのは結魂誘発の解決時であってましてや結魂は対象を取らないことから、これとこれを組にしたいですとプレイヤーが宣言した時点ではもはや組になることを妨害するタイミングはない、という風に読んでしまうのですが実際はどういう挙動になるのでしょうか?
ルールに詳しい方、日本語に堪能な方どうか教えてくださいな。
まぁそれはさておき、FAQが早速来てくれたのはありがたいですね。プレリのときに困らない。
で、読んでてちょいと分からなかったところがありまして。
結魂について
とりあえず結魂は誘発型能力なんですよね。つまり誘発してスタックに乗るわけです。ということは対応して生物を除去するなどのアクションを取ることは出来るわけですね。
その上で
702.92c 結魂能力の解決時に、組になるであろうオブジェクトのどちらかがクリーチャーでなくなっているか、戦場にいなくなっているか、または結魂能力をコントロールするプレイヤーのコントロール下でなくなっている場合、どちらのオブジェクトも組にならない。
これを見るとなんとなく、プレイヤーが組にしたいと指定した2体の生物が組になることを妨害できそうな気がするんですが、(組になるであろうって表現がイマイチ理解できぬのです。2体しかいない場合のことなのでしょうかね?それ以外であればどれとどれが組になるかということは分からないですよね。)
ですがこちらを読むと↓
* 結魂を持つクリーチャーが戦場に出た時点で、あなたが他のまだ組になっていないクリーチャーをコントロールしていなければ、結魂能力は誘発しない。しかし、結魂を持つクリーチャーと組になるクリーチャーは、結魂能力の解決時まで選ばれない。
ということは、どの生物とどの生物を組にするかということをプレイヤーが決めるのは結魂誘発の解決時であってましてや結魂は対象を取らないことから、これとこれを組にしたいですとプレイヤーが宣言した時点ではもはや組になることを妨害するタイミングはない、という風に読んでしまうのですが実際はどういう挙動になるのでしょうか?
ルールに詳しい方、日本語に堪能な方どうか教えてくださいな。
コメント
日本語を読む限りでは、場にクリーチャーが1体しかいない場合にそれを除去されるとかバウンスされると「組に出来ない」ので妨害出来ると思うのですが、複数体のクリーチャーをコントロールしている場合は解決時に組にするか選ぶので「組になってしまう」と思うのです。
ルールに関しては分かりかねますw
日本語って難しいですね。
ってか結魂を対象を取る能力にしてしまえばややこしくなかったのに。
こんにちは~。
やはりそういう解釈になりますよね。選ぶのが解決時で対象を取らない時点で結魂がスタック上にある段階でないと行動自体が出来ないですもんね。
とりあえずそういう形に認識しておきます。