テゼレットに入れる場合、現在結果を出しているのは背骨ですね。
それぞれに良し悪しはあるものの、実際背骨の方が何に強いという以前に単純にメリットにが多いのかもしれません。

カーンの場合
・テゼレットのプラス能力でサーチ出来ず、むしろボトムに落ちてしまう。
・蔑みで落とされる。
・ダメージで除去されてしまう。
・追放なので、ワームとぐろエンジンなどの死んでも厄介系には強い。
・追放なのでリアニメイトには強い。
・出して小マイナスを使った返しに士気溢れる徴集兵を出されるととても悲しい。

背骨の場合
・テゼレットでサーチできる。
・テゼレットで5/5にできる。しかも死んだら手札に戻る。
・打ち消されても埋没した廃墟で回収が可能。ハンデスについても同じ。雲散霧消されるとアウト。
・ファイレクシアの核でサクることで追放除去を避けることができる。
・変形者でコピーすれば少ないマナでパーマネント破壊を連発できる。
・相手の変形者でコピーされる。
・出した返しに士気溢れる徴集兵を出されても何も困らない。


特徴はこんな感じ。メリットデメリット混ぜこぜで書いちゃってますがテゼレットデッキで悪さがしやすいのは背骨の方ですね。

結果を出したタイプはデッキ内の無色ランドが多いですが、だからこそマイコシンスの水源が仕事をするんでしょうね。太陽の宝球では回数制限がありますから、あのどう考えても長期戦で勝つデッキでは宝球はデメリットしか見えないですね。
ついでに、後半に継続して多くのマナを使うことになるでしょうから一時的なマナ加速より土地そのものを延ばしていかないとよく回らないと思います。
3マナまで伸びればあとはタリスマンがっていうのもありますかね。

イシュサー型は墨蛾の生息地を入れないことで、あれだけファイレクシアの核と埋没した廃墟を積むことができるんでしょうが、私は墨蛾とファイクルを諦められないのでイシュサー型にはなかなか変化できませんな。

私はファイレクシアの核4枚、埋没した廃墟4枚というのは合理的だと思います。色事故の問題はさておき、1~2枚程度では引かないことも多いですし、特にファイレクシアの核は割られることでデッキが機能不全になるリスクが無視できないのでやるなら少なくとも3枚は入れないといけないと思います。

そういえばオパールのモックスって最近めっきり見ませんが、やはり漸増爆弾が多くのデッキに入る以上、速攻で割られてしまう危険が大きいためなんでしょうかね。テゼレットに入れると実に捗るんですけどねー。


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