白
《群れの統率者アジャニ》・・・とりあえずタフでした。初期値4で大体+1から入りますからね。ただ、さすがに3マナなだけあってそこまで場を制圧するものではなかったと思います。序盤に出されると詰みますが。
落とすのにえらく手間がかかるのでそれだけで十分アドを取っているんですがね。ちなみに大マイナス打たれました。20体のにゃんこトークンwww
《従者つきの騎士》・・・1枚で複数のパーマネントが出せるのはそれだけで強い。本体に先制攻撃があるので賛美と合わせて良し。
《エイヴンの従者》・・・こいつ強いですね。これの後も賛美生物を連打されると止めるのがかなり困難でした。賛美は場にいるだけで仕事をするので《平和な心》系の除去では効果が薄いのも手強いです。
《隊長の号令》・・・《庇護のグリフィン》《軍用隼》《群れの癒し手》なんかと組むとグッド。やはりリミテでは1枚で複数のパーマネントを出せるカードはいいですね。
《アクラサの守護者》・・・こいつは侮っていましたね。タフネス4が実に堅い。《エイヴンの従者》、《アクラサの守護者》と展開されると3ターン目に飛行パワー3で殴られるわけですからね。
《戦噛みの猛犬》・・・接死持ちが強いので先制攻撃は貴重。指輪でサイズアップできればかなり強力なカードになります。
青
《古術師》・・・スペルが強力なら本当にナイスカード。《どんでん返し》だったり《睡眠》を回収される光景は悪夢。黒の除去と組んでもアドアドできそうです。
《極北のエイヴン》・・・こいつは評価通りというか評価以上というか、とにかく厄介でした。《濃霧の層》の前ではブロッカーになってしまいますが、全部の相手があの壁を入れてるわけではないですしね。
《ボーラスの占い師》・・・こいつは評価が難しいですねー。今回のゲームでは活躍された場面がなかったですが、デッキ内のスペルが強いならそれを引きに行くのは意味がありますよね。序盤に出して壁にしたいのに、序盤に出して欲しいパーツをボトムに落としてしまうケースをよく見たので今のところは低評価です。
《濃霧の層》・・・賛美に頼るデッキだと厳しい壁ですね。《平和な心》などでも除去できるので、青か緑以外なら対処することが出来ます。あれ?青と緑は別に賛美ってわけじゃないな。
《どんでん返し》・・・これはイヤラシイですねー。使い勝手や即取れるアドとしては《精神の制御》の方が上なんですが、一旦やられるとエンチャント破壊などで回収することができないので対処する側としてはかえって厄介です。
《ターランドの発動》・・・白の《隊長の号令》だって使えるカードです。こいつが弱いわけがない。
《天空のアジサシ》・・・賛美と組まれると洒落になりません。が、ゼンディカーほど速くないので脅威度は下がっています。賛美さえなければ、ね。
黒
《任務に縛られた死者》・・・こいつは侮れません。再生はオマケ程度ですが、軽い賛美ってのが強い。
《巨大蠍》・・・地上はこいつだけで殴れなくなります。再生とか付けられるともう泣きたくなりますw
《吸血鬼の夜鷲》・・・環境が変わっても夜鷲は夜鷲でした。
赤
《炬火の炎》・・・安定としか。1:3交換なんてケースは滅多にありませんが大体1:2はできますし。
《ゴブリンの戦囃し》・・・ブロックされないってのは攻めてる場面じゃないとそこまで強くないんですよね。赤の呪文でしか誘発しないってのはちょっと使いにくいですね。
《モグの下働き》・・・懐かしの思い出カード。赤スライとか大好きでしたわー。もう、またゴブリンデッキ組んじゃおっかなー。あ、リミテでもそこまで悪くは無いです。ただ、他の生物を止めることでこいつも止まるので結果的に1:2交換な除去をされることがあるので強い場面というのはなかなか見られないかも。
《灼熱の槍》・・・3点火力はやっぱり強いですよ。そしてタフネス4に悶えます。
《金屑化》・・・SOMでもやや重い除去でしたが、この環境でも小回りの利かなさは同じです。ほぼ確定除去であるというのもSOM環境と同じなので、対装備品的な要素は少なくなっても安定した除去だと思います。賛美は相手ターンだけですからこちらのターンに撃つ5点は威力十分。
緑
《結合虫》・・・飛行を強化したりできれば強いですね。
《ケンタウルスの狩猟者》・・・安定のバニラ。タフネス3は火力圏内なのでそこまで強力ではありませんが、緑の基本パーツですよね。
《エルフの幻想家》・・・デッキの潤滑油系。こいつとか《貪欲なるネズミ》を《どんでん返し》されるともうね。
《火打ち蹄の猪》・・・2マナ3/3ってだけで強い。
《菌類の芽吹き》・・・3体も出れば十分なので緑なら使えない場面はそうそうないかと。
《捕食》・・・接死相手だと一方的に除去することが出来ないので環境的には使いにくいかも?
《スラーグ牙》・・・トランプルを持っていないのが救いです。《平和な心》系の除去で対応したいです。ライフ5点も強いし、追放系ですらアドを取られてしまうので自らバウンスすることが出来るならその強さは天井知らずでしょう。つまり《咆哮するプリマドックス》と並べれば勝ちってことです。
《森林群れの狼》・・・こいつは9割方クマです。
《イエヴァの腕力魔道士》・・・テンポのいいビートダウンに入っていると困ります。賛美的な。
無色
《時間人形》・・・時間がかかるので速いデッキ相手では厳しいですが、膠着すればサイズは正義で勝ちにいけます。
《帆凧》・・・強いと思います。回避能力が強いのはリミテの常ですが、賛美がそれに拍車をかけています。
《原初の土》・・・マナレシオが良いわけではありませんが、場面によって選べるのはいいですよね。大体は2/2飛行にするのが正解だと思いますが。
《テューンの指輪》・・・白の先制攻撃持ちにこれが付くと、どうにもならんです。指輪シリーズは全部強いですね。赤がちょっと残念かな?
《ニンの杖》・・・6マナなので重いですが、ライフが減らないアリーナが弱いわけもなく、おまけにダメージまで飛んでくる。殺せる生物がいなければ相手プレイヤー狙えばいいだけですからね。
《戦の大聖堂》・・・思わぬ賛美の追加でコンバット計算が狂わされることがありました。土地ってのは壊しにくいですね。
とりあえず第一印象でした。ぶっちゃけそこまでイメージの変わったカードはないですね。強そうなカードは強かったですし、弱そうなカードは弱かった。
強いて言えば《スラーグ牙》は構築でこそ本気出す感じ。
《群れの統率者アジャニ》もですね。強いんですがさすがに3マナなのでタフさを除けば場をすぐに制圧されるわけではありません。いや、タフなPWってだけで問題ではあるんですが・・・。
《アクラサの守護者》《任務に縛られた死者》《濃霧の層》《どんでん返し》は想像より上。
《群れの統率者アジャニ》・・・とりあえずタフでした。初期値4で大体+1から入りますからね。ただ、さすがに3マナなだけあってそこまで場を制圧するものではなかったと思います。序盤に出されると詰みますが。
落とすのにえらく手間がかかるのでそれだけで十分アドを取っているんですがね。ちなみに大マイナス打たれました。20体のにゃんこトークンwww
《従者つきの騎士》・・・1枚で複数のパーマネントが出せるのはそれだけで強い。本体に先制攻撃があるので賛美と合わせて良し。
《エイヴンの従者》・・・こいつ強いですね。これの後も賛美生物を連打されると止めるのがかなり困難でした。賛美は場にいるだけで仕事をするので《平和な心》系の除去では効果が薄いのも手強いです。
《隊長の号令》・・・《庇護のグリフィン》《軍用隼》《群れの癒し手》なんかと組むとグッド。やはりリミテでは1枚で複数のパーマネントを出せるカードはいいですね。
《アクラサの守護者》・・・こいつは侮っていましたね。タフネス4が実に堅い。《エイヴンの従者》、《アクラサの守護者》と展開されると3ターン目に飛行パワー3で殴られるわけですからね。
《戦噛みの猛犬》・・・接死持ちが強いので先制攻撃は貴重。指輪でサイズアップできればかなり強力なカードになります。
青
《古術師》・・・スペルが強力なら本当にナイスカード。《どんでん返し》だったり《睡眠》を回収される光景は悪夢。黒の除去と組んでもアドアドできそうです。
《極北のエイヴン》・・・こいつは評価通りというか評価以上というか、とにかく厄介でした。《濃霧の層》の前ではブロッカーになってしまいますが、全部の相手があの壁を入れてるわけではないですしね。
《ボーラスの占い師》・・・こいつは評価が難しいですねー。今回のゲームでは活躍された場面がなかったですが、デッキ内のスペルが強いならそれを引きに行くのは意味がありますよね。序盤に出して壁にしたいのに、序盤に出して欲しいパーツをボトムに落としてしまうケースをよく見たので今のところは低評価です。
《濃霧の層》・・・賛美に頼るデッキだと厳しい壁ですね。《平和な心》などでも除去できるので、青か緑以外なら対処することが出来ます。あれ?青と緑は別に賛美ってわけじゃないな。
《どんでん返し》・・・これはイヤラシイですねー。使い勝手や即取れるアドとしては《精神の制御》の方が上なんですが、一旦やられるとエンチャント破壊などで回収することができないので対処する側としてはかえって厄介です。
《ターランドの発動》・・・白の《隊長の号令》だって使えるカードです。こいつが弱いわけがない。
《天空のアジサシ》・・・賛美と組まれると洒落になりません。が、ゼンディカーほど速くないので脅威度は下がっています。賛美さえなければ、ね。
黒
《任務に縛られた死者》・・・こいつは侮れません。再生はオマケ程度ですが、軽い賛美ってのが強い。
《巨大蠍》・・・地上はこいつだけで殴れなくなります。再生とか付けられるともう泣きたくなりますw
《吸血鬼の夜鷲》・・・環境が変わっても夜鷲は夜鷲でした。
赤
《炬火の炎》・・・安定としか。1:3交換なんてケースは滅多にありませんが大体1:2はできますし。
《ゴブリンの戦囃し》・・・ブロックされないってのは攻めてる場面じゃないとそこまで強くないんですよね。赤の呪文でしか誘発しないってのはちょっと使いにくいですね。
《モグの下働き》・・・懐かしの思い出カード。赤スライとか大好きでしたわー。もう、またゴブリンデッキ組んじゃおっかなー。あ、リミテでもそこまで悪くは無いです。ただ、他の生物を止めることでこいつも止まるので結果的に1:2交換な除去をされることがあるので強い場面というのはなかなか見られないかも。
《灼熱の槍》・・・3点火力はやっぱり強いですよ。そしてタフネス4に悶えます。
《金屑化》・・・SOMでもやや重い除去でしたが、この環境でも小回りの利かなさは同じです。ほぼ確定除去であるというのもSOM環境と同じなので、対装備品的な要素は少なくなっても安定した除去だと思います。賛美は相手ターンだけですからこちらのターンに撃つ5点は威力十分。
緑
《結合虫》・・・飛行を強化したりできれば強いですね。
《ケンタウルスの狩猟者》・・・安定のバニラ。タフネス3は火力圏内なのでそこまで強力ではありませんが、緑の基本パーツですよね。
《エルフの幻想家》・・・デッキの潤滑油系。こいつとか《貪欲なるネズミ》を《どんでん返し》されるともうね。
《火打ち蹄の猪》・・・2マナ3/3ってだけで強い。
《菌類の芽吹き》・・・3体も出れば十分なので緑なら使えない場面はそうそうないかと。
《捕食》・・・接死相手だと一方的に除去することが出来ないので環境的には使いにくいかも?
《スラーグ牙》・・・トランプルを持っていないのが救いです。《平和な心》系の除去で対応したいです。ライフ5点も強いし、追放系ですらアドを取られてしまうので自らバウンスすることが出来るならその強さは天井知らずでしょう。つまり《咆哮するプリマドックス》と並べれば勝ちってことです。
《森林群れの狼》・・・こいつは9割方クマです。
《イエヴァの腕力魔道士》・・・テンポのいいビートダウンに入っていると困ります。賛美的な。
無色
《時間人形》・・・時間がかかるので速いデッキ相手では厳しいですが、膠着すればサイズは正義で勝ちにいけます。
《帆凧》・・・強いと思います。回避能力が強いのはリミテの常ですが、賛美がそれに拍車をかけています。
《原初の土》・・・マナレシオが良いわけではありませんが、場面によって選べるのはいいですよね。大体は2/2飛行にするのが正解だと思いますが。
《テューンの指輪》・・・白の先制攻撃持ちにこれが付くと、どうにもならんです。指輪シリーズは全部強いですね。赤がちょっと残念かな?
《ニンの杖》・・・6マナなので重いですが、ライフが減らないアリーナが弱いわけもなく、おまけにダメージまで飛んでくる。殺せる生物がいなければ相手プレイヤー狙えばいいだけですからね。
《戦の大聖堂》・・・思わぬ賛美の追加でコンバット計算が狂わされることがありました。土地ってのは壊しにくいですね。
とりあえず第一印象でした。ぶっちゃけそこまでイメージの変わったカードはないですね。強そうなカードは強かったですし、弱そうなカードは弱かった。
強いて言えば《スラーグ牙》は構築でこそ本気出す感じ。
《群れの統率者アジャニ》もですね。強いんですがさすがに3マナなのでタフさを除けば場をすぐに制圧されるわけではありません。いや、タフなPWってだけで問題ではあるんですが・・・。
《アクラサの守護者》《任務に縛られた死者》《濃霧の層》《どんでん返し》は想像より上。
コメント
何回かやるうちにどうしても感覚は変わってしまいますしね。