近所のショップで脳内構築二作を試してきましたがどっちも弱いのなんの。
ナヤカラーの人間ビートとLO型エスパーコントロールに相手して貰いました。

黒緑ビートはナヤ人間にフルボッコに。ダブマリでも負ける始末。時間の都合でこちらはコントロールとやらず。
デルバーもどきは人間にもエスパーコンにフルボッコ。 

なんというかね、自分のデッキ力のなさに反吐が出ます。
これはゲームデーワンチャンもないな…と凹みに凹んで帰宅したって日記。
まぁ、それでも出るけどね。

反省すると、黒緑ビート対人間では《高原の狩りの達人》が強すぎる。改めて変身時の二点は馬鹿にならないと思ったし、大体の生物があっさりこちらのサイズより大きくなる。除去しなければならない生物が多すぎて単体除去では間に合わない。極論しちゃえば同じく生物でビートするのにパワー2とパワー3でノーガードの殴り合いしたら絶対勝てないよねっていう。このデッキについては今のままでは話にならないことが分かった。こちらは速攻こそあれどほぼバニラなのに相手は二段攻撃とか持つんだからそりゃ勝てんわい。

次にデルバーもどき。やはりというかラザーヴはいらない子だった。CIPが使えないコピーというのは弱いし少なくともデッキに合ってはいなかった。低マナのビート相手にはコピーしたら弱体化でしかない。一方で《ダスクマントルの予見者》はそこまで悪くなかった。パワー4のフライヤーはそれだけで強さがある。夜鷲は良いんだけどもう少し練らないと活きない。槍持てば強いことは強いんだけどね。《灼熱の槍》も含めて環境の除去がほぼ効いてしまうのが切ない。どこかで見た《クウィリーオンのドライアド》採用型の方が良いと感じた。生物のサイズがないと厳しい。相手除去を「強いる」動きをしなければいけないが相手に除去「される」デッキでしかないのが現状だ。

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