3回目~グルールチャームは悪くねぇ!悪いのはMOだ!(八当たり
2013年3月12日 MTGリミテッドひとまずやったことのない色を優先してやりたいな。
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/GTC3.html
1-1 《ウォジェクの矛槍兵》からボロス決め打ちしてみよっかなーと思いつつ、レアでしょ!と。
1-2 ここでうっかり前回取れなかった《雲ヒレの猛禽》に心惹かれるもさすがに正気に戻り《グルールの魔除け》。この段階である程度グルールに行く覚悟。
1-4 ボロス行っててもいけたかもなぁ。
1-11 《反逆の行動》はグルールでも強いですが、主役はやはりファッティ。
1パック目は悪くない感触。もうグルールは決めてて、タッチもやるとしても白に決めてましたね。
2-1 レアは怖いけどねぇ。でも使えないレアよりは使えるアンコで。
2-2 2枚までなら許容範囲でしょう。
2-3 デッキが重いのでこのレア美味しいです。
2-4 ここが今回最大の失敗ピックですかね。グルールやっててこのレア流すってどうなんでしょうねw いや、目には入ってました。なので流したのは意図的なんですが、理由としては7マナに既に2枚いるのと低マナがまだあまり取れていないこと、そして何よりこいつは格闘が強制なのでうっかりすると自分の後続を展開できない自体になりかねないってんでスルーしたんですね。出た時点で除去になりますし、後続の展開を阻害するようならバンザイアタックして相手に除去してもらえばいいんですが、ちょっと嫌っちゃいましたね。
2-5 これは嬉しい。
2-6 タッチ白で確定除去を確保。
2-7 こいつは本当に大事だと思いますね。
2-8 タッチ白に含みを持たせて。
2-10 生物が足りてなかったので、最悪GG4の4/2として使うつもりでした。
2-13 うめぇうめぇ。
2パック目、強いパーツは来ていますね。後は序盤のカードを補充したいところです。
3-1 ふむ、あのレア強いけどまだデッキ出来てないからしゃーない。
3-3 ここはカットだったんですが、するにしても対処しにくい《聖なるマントル》の方かな。
3-5 ボロスつえーなー。
3-4 ここでこれが取れるのはいいですね。
3-8 6マナ圏に不穏なものが見えるけど、見ないふり。
3-9 タッチ白的にも高マナへのアクセス的にも最適な1枚。魔鍵の中では不人気なだけにこの手順で取れてラッキーですね。
3-11 この火力、好きなんですけど入れすぎると生物が足りなくて本領発揮しないんですよねぇ。難しい。
3パック目で2マナ補充してとりあえずデッキになりました。タッチ白は考えていましたが、メインには白いカードはいれず、《ボロスのギルド門》と《ボロスの魔鍵》だけを採用。ギルド門は《山》と考えればそのまま問題ないですし、うまくすれば《緑側の見張り》とシナジーしてマナ加速してくれます。
結果は勝ち、勝ち、負けで2-1
1回戦 シミック 2-0
相手のもいいシミックでしたが、こっちがブンブン。《霊気化》やバウンスなどをケアしつつこちらの方がサイズで上回っているので相手はジリ貧に。《溶鉄の始原体》2連発されたらそらそうよ。
2回戦 ボロス 2-0
1試合目
1ターン目《鋳造所通りの住人》 ふむ、速いデッキかな
2ターン目《鋳造所通りの住人》 お、おう
3ターン目《くすぶり獣》 あ、けっこうやばいかも
4ターン目《鋳造所通りの住人》+《くすぶり獣》 ちょw待てやw
その後相手がマナスクリューによりこっちの体制がなんとか整い。《グルールの魔除け》でフィニッシュ。
3回戦 ボロス 1-2
1試合目は3ターン目に《ボロスの反攻者》を出されてゲンナリするも、何とか膠着状態になり《グルールの魔除け》で攻撃を通した後に本体火力でなんとか押し込もうプラン。《グルールの魔除け》キャスト!フルパン!相手ブロック!…え、ブロック!?
はい、何故かブロックされないではなく飛行に3点ダメージにしてたみたいですねー。ハハハー…。そこでこちらの戦力が減ってしまい攻めきれず、相手に《鋳造所の勇者》を出されGG。
2試合目も似たような展開になるも、今度は《グルールの魔除け》がちゃんと機能して勝ち。まぁここでも3ターン目《ボロスの反攻者》で《聖なるマントル》付けて殴ってくる展開だったので薄氷の勝利ではありましたが。
3試合目は両方とも展開していく感じでしたが、まぁ先手後手と《空騎士の軍団兵》2体に押し切られましたね。相手のライフも4まで削れる感じだったので余計に1試合目のポカが悔やまれます。
また勝てなかった。
デッキ自体はそこまで悪くなかったのかなーと思います。レアパワー頼みな面もありますが、グルールは大きいことは良いことだ、という形にならざるをえないのかなと。あと、《グルールの魔除け》はほんと大活躍しかしなかったです。
ボロス相手にライフを保ったまま高マナまでアクセスするのはなかなか大変ですねぇ。やっぱり組めればボロス最強なんだろうなー。
オルゾフ、シミック、グルールと来たので後はボロスとディミーアですね。
ディミーアはさておきボロスは上手くピックしきれる気がしないんですよねぇ。
喧嘩上等でいくしかないのかな?
http://space.geocities.jp/takawashi_dra/GTC3.html
1-1 《ウォジェクの矛槍兵》からボロス決め打ちしてみよっかなーと思いつつ、レアでしょ!と。
1-2 ここでうっかり前回取れなかった《雲ヒレの猛禽》に心惹かれるもさすがに正気に戻り《グルールの魔除け》。この段階である程度グルールに行く覚悟。
1-4 ボロス行っててもいけたかもなぁ。
1-11 《反逆の行動》はグルールでも強いですが、主役はやはりファッティ。
1パック目は悪くない感触。もうグルールは決めてて、タッチもやるとしても白に決めてましたね。
2-1 レアは怖いけどねぇ。でも使えないレアよりは使えるアンコで。
2-2 2枚までなら許容範囲でしょう。
2-3 デッキが重いのでこのレア美味しいです。
2-4 ここが今回最大の失敗ピックですかね。グルールやっててこのレア流すってどうなんでしょうねw いや、目には入ってました。なので流したのは意図的なんですが、理由としては7マナに既に2枚いるのと低マナがまだあまり取れていないこと、そして何よりこいつは格闘が強制なのでうっかりすると自分の後続を展開できない自体になりかねないってんでスルーしたんですね。出た時点で除去になりますし、後続の展開を阻害するようならバンザイアタックして相手に除去してもらえばいいんですが、ちょっと嫌っちゃいましたね。
2-5 これは嬉しい。
2-6 タッチ白で確定除去を確保。
2-7 こいつは本当に大事だと思いますね。
2-8 タッチ白に含みを持たせて。
2-10 生物が足りてなかったので、最悪GG4の4/2として使うつもりでした。
2-13 うめぇうめぇ。
2パック目、強いパーツは来ていますね。後は序盤のカードを補充したいところです。
3-1 ふむ、あのレア強いけどまだデッキ出来てないからしゃーない。
3-3 ここはカットだったんですが、するにしても対処しにくい《聖なるマントル》の方かな。
3-5 ボロスつえーなー。
3-4 ここでこれが取れるのはいいですね。
3-8 6マナ圏に不穏なものが見えるけど、見ないふり。
3-9 タッチ白的にも高マナへのアクセス的にも最適な1枚。魔鍵の中では不人気なだけにこの手順で取れてラッキーですね。
3-11 この火力、好きなんですけど入れすぎると生物が足りなくて本領発揮しないんですよねぇ。難しい。
3パック目で2マナ補充してとりあえずデッキになりました。タッチ白は考えていましたが、メインには白いカードはいれず、《ボロスのギルド門》と《ボロスの魔鍵》だけを採用。ギルド門は《山》と考えればそのまま問題ないですし、うまくすれば《緑側の見張り》とシナジーしてマナ加速してくれます。
結果は勝ち、勝ち、負けで2-1
1回戦 シミック 2-0
相手のもいいシミックでしたが、こっちがブンブン。《霊気化》やバウンスなどをケアしつつこちらの方がサイズで上回っているので相手はジリ貧に。《溶鉄の始原体》2連発されたらそらそうよ。
2回戦 ボロス 2-0
1試合目
1ターン目《鋳造所通りの住人》 ふむ、速いデッキかな
2ターン目《鋳造所通りの住人》 お、おう
3ターン目《くすぶり獣》 あ、けっこうやばいかも
4ターン目《鋳造所通りの住人》+《くすぶり獣》 ちょw待てやw
その後相手がマナスクリューによりこっちの体制がなんとか整い。《グルールの魔除け》でフィニッシュ。
3回戦 ボロス 1-2
1試合目は3ターン目に《ボロスの反攻者》を出されてゲンナリするも、何とか膠着状態になり《グルールの魔除け》で攻撃を通した後に本体火力でなんとか押し込もうプラン。《グルールの魔除け》キャスト!フルパン!相手ブロック!…え、ブロック!?
はい、何故かブロックされないではなく飛行に3点ダメージにしてたみたいですねー。ハハハー…。そこでこちらの戦力が減ってしまい攻めきれず、相手に《鋳造所の勇者》を出されGG。
2試合目も似たような展開になるも、今度は《グルールの魔除け》がちゃんと機能して勝ち。まぁここでも3ターン目《ボロスの反攻者》で《聖なるマントル》付けて殴ってくる展開だったので薄氷の勝利ではありましたが。
3試合目は両方とも展開していく感じでしたが、まぁ先手後手と《空騎士の軍団兵》2体に押し切られましたね。相手のライフも4まで削れる感じだったので余計に1試合目のポカが悔やまれます。
また勝てなかった。
デッキ自体はそこまで悪くなかったのかなーと思います。レアパワー頼みな面もありますが、グルールは大きいことは良いことだ、という形にならざるをえないのかなと。あと、《グルールの魔除け》はほんと大活躍しかしなかったです。
ボロス相手にライフを保ったまま高マナまでアクセスするのはなかなか大変ですねぇ。やっぱり組めればボロス最強なんだろうなー。
オルゾフ、シミック、グルールと来たので後はボロスとディミーアですね。
ディミーアはさておきボロスは上手くピックしきれる気がしないんですよねぇ。
喧嘩上等でいくしかないのかな?
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