使ったカードの感想
《つややかな雄鹿》
こいつはさすがに強いですね。怪物化を含めて重いカードの多い環境柄、マナを伸ばせるカードはド安定です。相手がテンポよくビートしてくるようだと受身で厳しいこともありましたが、ほとんどの場合は相手より先に怪物を出すために貢献するナイスカードでした。
《はじけるトリトン》
3マナ2/3というのはまぁ悪くは無い程度なのですが(緑に3マナ3/3がいますしね)、ダメージがプレイヤーにもクリーチャーにも飛ぶ融通性は重宝しました。ダメージスタックがないためそこまで強いカードではないですが、使用には耐えるカードでした。というかここらへんがいないと序盤マグロになってしまいます。
《水跳ねの海馬》
飛行が無いため場に出たあとはそこまでですが、コンバットトリックとしてはいいカードでした。
《海檻の怪物》
青にとって貴重な5マナ5/5。緑相手にでもサイズ負けしないという貴重なカードです。
《トリトンの財宝狩り》
不幸なことに私のデッキでは、ほぼただの3マナ2/2でしたが、青白もしくは青緑あたりで英雄的を有効に使うデッキが組めれば手札を補充するいいカードにもなるでしょう。とはいえ英雄的の使いにくさから、強く使うことが難しいカードだと思います。
《魔心のキマイラ》
4/3とかになったりもしましたが、大体はいいとこ2/3ですね。正直あまり使いたいとは思わなかったですが、《統率の取れた突撃》との相性はなかなかでした。
《無効》
あんまりメインから入れたいとは思いませんが、授与生物に対しては単純に打ち消しですし、神や神の武器に対しても有用であるため、少なくともサイドには欲しいですね。
全体的な感想として、ファッティを出す展開が多いのでサイズと問わず破壊できる黒と白の除去は強いですね。
双方がある程度のサイズの生物を出し合っている場面がよく見られるため、火力よりもバットリの価値が高いように思います。
怪物化に対応してバウンスすることで得られるテンポアドは大きいですが 一方で授与が多いデッキに対してバウンスは効果的ではないと思います。
《つややかな雄鹿》
こいつはさすがに強いですね。怪物化を含めて重いカードの多い環境柄、マナを伸ばせるカードはド安定です。相手がテンポよくビートしてくるようだと受身で厳しいこともありましたが、ほとんどの場合は相手より先に怪物を出すために貢献するナイスカードでした。
《はじけるトリトン》
3マナ2/3というのはまぁ悪くは無い程度なのですが(緑に3マナ3/3がいますしね)、ダメージがプレイヤーにもクリーチャーにも飛ぶ融通性は重宝しました。ダメージスタックがないためそこまで強いカードではないですが、使用には耐えるカードでした。というかここらへんがいないと序盤マグロになってしまいます。
《水跳ねの海馬》
飛行が無いため場に出たあとはそこまでですが、コンバットトリックとしてはいいカードでした。
《海檻の怪物》
青にとって貴重な5マナ5/5。緑相手にでもサイズ負けしないという貴重なカードです。
《トリトンの財宝狩り》
不幸なことに私のデッキでは、ほぼただの3マナ2/2でしたが、青白もしくは青緑あたりで英雄的を有効に使うデッキが組めれば手札を補充するいいカードにもなるでしょう。とはいえ英雄的の使いにくさから、強く使うことが難しいカードだと思います。
《魔心のキマイラ》
4/3とかになったりもしましたが、大体はいいとこ2/3ですね。正直あまり使いたいとは思わなかったですが、《統率の取れた突撃》との相性はなかなかでした。
《無効》
あんまりメインから入れたいとは思いませんが、授与生物に対しては単純に打ち消しですし、神や神の武器に対しても有用であるため、少なくともサイドには欲しいですね。
全体的な感想として、ファッティを出す展開が多いのでサイズと問わず破壊できる黒と白の除去は強いですね。
双方がある程度のサイズの生物を出し合っている場面がよく見られるため、火力よりもバットリの価値が高いように思います。
怪物化に対応してバウンスすることで得られるテンポアドは大きいですが 一方で授与が多いデッキに対してバウンスは効果的ではないと思います。
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