合体のルールの疑問
2016年7月10日 Magic: The Gathering コメント (2)リリースノートは一応一通り読んだけどわからなかったので、分かる人がいたら教えてほしいです。
根拠もあるとなお嬉しいです。
1 墓ネズミを2体コントロールしていて、夜深の死体漁りを場に出した場合、合体に際して墓ネズミは2体とも追放されるのか?
2 合体が誘発した後、片方を除去するタイミングはあるのか?
あるならば除去した場合は残った片方は追放されるのか?
根拠もあるとなお嬉しいです。
1 墓ネズミを2体コントロールしていて、夜深の死体漁りを場に出した場合、合体に際して墓ネズミは2体とも追放されるのか?
2 合体が誘発した後、片方を除去するタイミングはあるのか?
あるならば除去した場合は残った片方は追放されるのか?
コメント
if説ルールに従う能力は指定されたタイミングで条件のチェックを行いそれを満たしている場合に誘発し、解決時にも再度チェックを行いそこでも条件を変わらず満たしていた場合にのみ能力を解決します
まず1に関してですが墓ネズミAと墓ネズミBの能力が同時に誘発して先に解決されたほうは夜深の死体あさりと合体します
その後残った墓ネズミの能力の解決に入りますがその時点ではすでに夜深の死体あさりという名前のクリーチャーをコントロールしていないのでなにも効果を及ぼしません
よって墓ネズミ1体と騒がしい徒党を1体が戦場に残ります
そして2に関してですが誘発した墓ネズミの能力を解決するまえに対戦相手が一度優先権を得ますのでそれらのうち片方を除去することは可能です
その場合は能力の解決に際して「墓ネズミと夜深の死体あさりの両方をコントロールしている」状態ではないので、やはり条件を満たしておらずなにも起こりませんので除去されなかったほうがそのまま戦場に残ります
回答感謝です。
なるほどなるほど、if節なんですね。
普段あまり意識していませんが、カードを見るときはやはり基本が大事ですね。
何故かif節を失念しておりました。